SSブログ
絵について雑感 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

アンリルソーじゃないけどね [絵について雑感]

アンリルソーの絵が好きなんだけど、

少し気持ちがわかるのが、わたしはあんまり、そっくりに描いて誉められたいって気持ちが薄くて、
それよりも伝えたいこと、自分の思いが溢れることの方が先行してしまうの。


文章でいつも呟いてるから、勘違いもされてしまうかもだけど、
わたしは基本的に虚栄心と闘争本能が薄くて、

争い事もキライだし、ドや!こんなあたしすてきだぜみたいな自慢もキライ。


そっくりに描きたくないとあえて思うのは、そういう気持ちが根底にあるのかも。
まあ、精密画の人でも闘争心薄い人もいるだろけど。。(^-^;


ただ、絵を見ると癒されるとか、ガンバって描いたねって誉められるのはキライじゃない。
だから絵を描いてるんであって。


そんなわけで、あんたの絵が売れるんだったらあたしの絵でも売れるかも。
よく言われます。

でも商売が成り立つから、アートって不思議。
nice!(4) 

The sence of the art. [絵について雑感]

わたしは、いつもいろんな人を描く。

風景も形も。


でももしわたし自身を確かに描いてくれる絵描きが現れたら、
わたしは、泣いてしまうかもしれない。
nice!(1) 

tocotoco-sam [絵について雑感]

新年早々ですが、ご報告で。



師匠である湯浅誠氏とコラボレーションし、作品を作ることとなりそうです。



山本さと子として、とはまた別に、

なので、
いつもとテイストはちょぴ変える予定ですが。




約五年前に誠氏の授業を初めて受講したときは、彼が紙に走らせる線も、黒板の講義も、

なにもかもが魔法のようで。


食らいつくように弟子入りし、
え、ちょっとずーずーしくない?
というほどにお願いし、色々な技術を教えていただきました。


ぶつかったときも、、、、、あったと思いますし、
会いたくないと思ったときも、、、、
だんなさんに、誠センセってば誠センセってばーーーーー
ぼやいたときも。へへ。


何倍も何倍も会いたくてたまらないときも。
先生、もっと教えてくださいと叫びたいときも。


今はただ、一緒に絵の具を溶いているだけで幸せだったり。
します。




先生からのご提案でコラボレーションが実現するなんて、
うん、プレッシャー。



追いかけていた背中に、少しだけ手が触れそうな気がする年明けです。
tocotoco-samという名前で活動する予定です。
トコトコサムって読みます、よろしく。



Blog「湯浅誠の雑記帳」
http://yaplog.jp/yuassa/

nice!(1) 

旧軽井沢ホテル音羽ノ森印刷画 2 [絵について雑感]

発見!!!!!!



こんなかんじで販売してます。


20120922_155543.jpg


サインとエディションも、ばっちり。
税込、9,450円。

ぜし、見てみて\(^_^)/

旧軽井沢ホテル音羽ノ森印刷画 [絵について雑感]

旧軽井沢ホテル音羽ノ森で販売中の印刷画、


こんなかんじで店頭に並んでます。


20120922_155530(1).jpg



みなさん、よろしくね(^^)v

けっこうばか [絵について雑感]

わたしは、けっこうばかだけれども、


ばかなほうが時にはいいこともあるかもしれません。



絵の仕事を始めて4年です。
もっとがんばれるでしょうか。もっと多くの人に見てもらえるでしょうか。


軽井沢、今年の新作ポストカードの内一種類が、4か月で完売しそうだとか。


がんばろう。もっと。

人材 [絵について雑感]

アニメにしろ、キャラクターにしろ、その大元は日本の貴重な人材とわたしは考えている。

個人や特定の企業が潤うことを考えがちな飽食の時代だが、わたしはいずれ国が潤うために、国の人材として絵を描きたい。

今年の始めに、画商さんに語ったこと。



問題は、わたしが活躍したりわたしが儲かること、じゃないんだ。


さ、明日は週末の軽井沢アート縁日準備。
9月23日(日)、参加します。
軽井沢いらっしゃる方、よろしくね!!!

セピア [絵について雑感]

街中がセピア色に見えるのは、秋が近づいてるからか、なやっぱり。


ちょっぴり不安になる季節がやってきます。

こんな季節は、仕事以外の絵を少し描こうかな、と思いました。


こんなわたしの絵がきちんと商品になって販売されるのは、本当にありがたいことです。
一方で、ここ二年くらい商品のことを考えすぎてしまった気がします。


自由な発想で、描きたい絵を描くことに、なんの罪もないのに。
時間を作って旅行にいくように、
散歩をするように、

落書きの魔法に身を任せるのもいいんじゃないかと。



よし、まずは紙と鉛筆だ。

いつもの絵の具 [絵について雑感]

いつも使ってる、NICKERのという絵の具の公式サイト。


http://nicker-enogu.com/


アニメの背景に多く起用されているとか。
何種類か試みましたが、わたしは一番使いやすい。


不透明水彩の絵の具でお迷いでしたら、オススメです!

伝える [絵について雑感]

大昔は、宗教画などが主流で、


思想性の高い絵が多かった気がする。


例えば江戸時代の春画なんかは、
民衆の娯楽として栄えた。


ちょっと前になると、日本では外国の絵や解剖の絵、
一般の人々が目にすることのできないものを、

伝える、
のが絵だった。



画像や映像であふれる今の時代に、

手描きの絵が 伝えられる ものはなんだろう。



今晩はそれについて考えたい。
前の10件 | 次の10件 絵について雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。