SSブログ

ニューヨークに住む、日本人。 [雑感]

山本さと子です。


ニューヨークの、日本人。
ニューヨークに住む、日本出身の人のおはなし。

わたしが日本に住んでいる頃は、アメリカ住んでる友達、ニューヨークに住んでいる友達、
かっこいいなあ、自立してて英語しゃべれて、外国の人みたいだ、


思ってました。
むかし。


ニューヨークに住んでいても、生まれた場所に関わらず、すっかりアメリカに馴染んで、
そういう人もいるのですが。
なかには、この街にいてもずっとずっと日本食を食べて、日本語の話せる人と交流して、
なかなかアメリカに馴染めない人もたくさんいるのです。



わたしはね、
どこに住んでいても、馴染むようで馴染まないから。
学生時代から、グループとか、入らないから。
一人行動しているまま、結局この街に溶け込んでしまったのかもしれません。


外国に住むと、それまでさして抱いていなかった母国愛が極端に色濃くなる人が多いのは何故だろう?人は、環境に対して天邪鬼なのだろうか?
それは慣性の法則が人間の心に作用しているとしかわたしには受け取れない。

同じ言葉が話せたって、悪い人、たくさんいるじゃない。。。。


というわけで、世界中のたくさんの人と共通の言葉でお話ができる奇跡のこの街を、楽しまないことは無いと思うのです。


わたしの考え、気に入らなかったら、ごめんね。
カフェにてぼんやりと。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。