SSブログ

村上隆さんにお会いして [日々のこと]

村上隆さんの無料トークイベント、
お知り合いのお誘いでいってきました。
英語と日本語を交えての彼の意見を、とても限られた人数の空間で(大学の小さな教室のような!)伺うことが出来ました。

とても謙虚な人だった。

【自分はファインアートの分野にはそれほど長けていない、
今は村上隆という名の総合プロデューサーであり、
暗中模索で行ったルイヴィトンのプロジェクトも含め、
与えられたタスクを周囲の期待以上で仕上げるのが精一杯の日々だった、と。
そして今は、
毎日百以上届くメールにyes-noの返信をする日々。
日本のみんなには、Twitterでバッシングを受けて、
その悪印象こそが嬉しい響きと思い過ごしている。】

たぶんそんな感じのトークだったと記憶しています。

畏れ多くも、質疑応答コーナーではたった一人堂々と日本語で質問させていただきました。
ファンの人だかりの中、著書にしっかりとサインをいただき、
【留学ですか?どうぞがんばって。】
はにかんだ笑顔の巨匠が印象的でした。

わたしはいまは、アートに携わる小さな作家で、
この街ではなにも行動を起こせていないけれど、
これほどの近距離で最前線のアーティストさんの素顔が垣間見られた喜びを、しばらくしっかり記憶していようと思います。

この街に連れてきてくれた主人に心から感謝して。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。