SSブログ

きちんとした絵 [絵について雑感]

過去の素人くさいじぶんのイラストを振り返り、


いままでお仕事として成り立って本当にありがたかったなあ、反省しておりました。

いま思えばもっと描き込みたかった箇所がたくさんあって。

もっと上達したいと心に決めました。
きちんと描きたいと。




でも一方で、
きちんとってなんだろう?
きちんとした絵って、決まりごとあるかなあ?
上達って、なにが上達かな?


じゃあ逆に、きちんとしてない絵って?


お知り合いのイギリスの作家さんのイラストを見て思ったのは、
【日本の絵に関するきまりごととは真逆の作品だなあ…】
ということ。

それから友人のお嬢さんのイラストを見て。
【いいじゃない!理屈じゃなくて!】
と感じました。


自分のよさは大事にしないと。
アドバイスを受けても、丸々素直にアドバイスをきいては…
アドバイスは、わたしのよさを引き出そうと考慮いただきのことだから…。



他者の価値観が介入されると、『ちょっとキミの絵じゃないなあ』って、
ご依頼主にすぐ気付かれちゃうんですよね…。





あとは、ご依頼に合わせて、
もっと成長していこうと考えています。

そろそろ、自分の足で、立ってみる。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。