SSブログ

ニューヨークの年末年始 [日々のこと]

サトです。

マンハッタンの年末は、東京の年末と少し違って、少し似ています。

普段は仕事や学校で忙しい人たちが、休日モードになるので、wifi無料のカフェに集まります。
ズラッと並んでそれぞれパソコンを広げ、とりあえずワタシ暇なわけじゃないから!作業をしながらコーヒーを飲み。
毎日のルーティンワークは、忙しいとお休みしたいなと思うけれど、ポッカリなくなると居心地悪いですよね。これはきっと東京と一緒。

少し違うのは、
東京の、日本の年末年始ほど、お祝い事やイベントとして取り上げられないと思います。強いていうなら、タイムズスクエアという場所で盛大な花火のお祭りのようなイベントがあること。。。。

これが年末年始だ!というおめでたいゴハンなども、いまのところあまり聞いたことがないです。


わたしはというと、やっぱり休日モードですが、和風のおせち料理を気合を入れて作るモードではないです。だってね、日本の食材しっかり揃えると、材料費めっちゃ高いんだよ。。。!

年越し蕎麦と、お餅と、お雑煮用の鶏肉、お野菜、あたりは揃えました。お雑煮くらいはしようかな、と思いまして。


この街に住んで2年が過ぎ、
初めはよくわからなかった慣習やルールにも慣れてくると、


なんだかいつまでもここに住んでしまうような、不安で安心な気持ちになってしまいます。
わたしのマイペースな人生も、なかなか面白いことに、なって参りましたので。
nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。